【鉄印帳】鹿島臨海鉄道(茨城県大洗町)

鉄印大洗駅で買えます。

まずはJR水戸駅(茨城県最大のターミナル駅とのこと)へ行くとわかりやすいです。

東京・上野から「特急ひたち・ときわ」が出ています。(片道約1時間半)

私はこの特急に初めて乗り、

座席上のランプで予約状況が分かるという仕組みを知らず、

                        ↑

                        これ

空いてる席に勝手に座っていたら、お優しい家族連れの方が

やんわり教えてくれました。ありがとうございます。

特急で水戸駅に着き、鹿島臨海鉄道に乗り換え、大洗駅へ。

水戸~大洗は20分程度で着きます。

大洗駅はアニメ「ガールズアンドパンツァー」だらけ

DSC_2730

駅を出ると港が近いんだなという印象

DSC_2716
DSC_2727

大洗港の近くには「かねふくめんたいパーク」があり、にぎわっていました。

「かねふくめんたいパーク」は、ラジコでやたらとCMが流れていたので

気になっていたところですが、ここにあったのかと初めて知りました。

昼食をここでいただき、明太子の1食事量、自己ベストを出しました。

DSC_2719

再び大洗駅に戻り、鉄道グッズ(鉄道模型が売っている!)を買って、

終点の鹿島神宮へ。(約1時間)

明太子が効いてほとんど寝てました。

鹿島神宮駅からはJR鹿島線、JR成田線、JR総武本線に乗って

JR千葉駅に行きました。

鉄印だけを狙うなら水戸~大洗を往復すると早めに帰れます。

鹿島神宮からは東京方面へのバスも多そうだったので

都心へ行くならそちらのほうが便利ですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です