【鉄印帳】信楽高原鐵道

「たぬき」と連続テレビ小説「スカーレット」で有名な信楽です。

とにかく、終点の信楽駅周辺は「たぬき」だらけなのでウロウロすると面白いですよ。鉄印やグッズも信楽駅で買えます。

滋賀県のJR草津駅から草津線でJR貴生川駅まで行くと乗り換えです。

乗ってて一番楽しかったのは貴生川から最初の駅

「紫香楽宮跡(しがらきぐうし)」までの登り区間です。

一気にふもとから登って行き、景色が遠くなっていくのに興奮しました。別世界へ連れて行かれている気分になりました。帰りも最後は一気に山くだりで楽しかったです。

ちょっと朝早くに着きすぎてお店が開いてなかったので、

もっと遅くてもいいのかなと、

ツアーの方々が大勢でお昼前に来た様子を見ながら思いました。

信楽焼のお店が多すぎて迷って、帰りに駅構内のお店で買いました。「たぬき」は飾りみたいなもので、そんなに熱心に売る気はないようです。たぶん。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

【鉄印帳】真岡鐵道