【サンライズ瀬戸】列車内の過ごし方(男の一人旅)
サンライズ瀬戸・出雲は寝台列車なので、すぐに寝て翌日に備えるのが正解の一つ
ですが、夜景を眺めながらお酒を飲むのが楽しいのです。
大げさに言えば
列車は テーマパークのアトラクション
車窓からの景色は 映画 のようなもの
通常、夜に乗る列車は明るい車内なので外の景色が見えなくなります。
寝台列車ならば、室内を暗くして外の景色を楽しむことができます。
乗車前に
お酒を買うのはまあ順当ですが…
それ以上にお水もたくさん買っておきましょう。
私はお酒を飲むのでアルコールについて気にしているのですが
一日に飲んでいい量はせいぜいビール500ml(日本酒1合)と言われてます。
1,500mlを超えると多量飲酒だそうです。
350ml缶を4本ならば1,400mlなのでギリギリセーフですね。この場合、水は500mlを3本買っておきましょう。寝る前と起きたときの分です。
もっと厳しく言えばお酒は「飲まないのがベスト」
酒量が多いと 脱水、内臓が休まらない、睡眠の質が下がる、脳が弱る等々 のデメリットがあります。
とはいえ習慣化したものをやめるのは、よっぽどの理由がないと
かなりきつい(急に止めると寝られなくなる)ので
※よっぽどの理由 ドクターストップ、コスト、罪に問われる等
私はいまだに飲んでます。不安なので休肝日はつくっています。
寝られなくなる、というのも離脱症状らしいので、それを乗り越えられるとお酒から離れられるらしいです。
お酒を飲んで列車(アトラクション)に揺られ車窓(映画)を眺めていたら超楽しいですし、飽きたらそのまますぐ寝てしまえるのです。
あと、寝台列車の個室は秘密基地のようなわくわく感もあります。