【鉄印帳】樽見鉄道(岐阜県大垣市)

前夜、大垣市内で宿泊して、JR大垣駅(東海道本線)構内の樽見鉄道「大垣」から出発。

鉄印「本巣」で買えます。(片道約25分)

JR大垣駅までは、関西方面からだとJR米原駅から東海道本線で約30分。

東はJR名古屋駅から、新快速に乗り、こちらも約30分。とても近いでーす。

私の計画は、

本巣で鉄印をいただき、

終点の樽見から根尾谷の淡墨さくら(まったく桜の季節ではありませんでしたが)を

見るというものでした。

大垣から乗って本巣で降りて、鉄印を買えたのですが、時刻表をよく確認していなかったため、

次の列車は100分以上あとに来るという…。

前日は大荒れの天気でしたが、当日はよく晴れたので楽観的になったのかも。

一時間待ちくらいは当然想定していたのですが、思っていた以上に空いちゃうなと焦りました。

(朝一とかお昼は普通の時刻表でしたが、午前8時~10時は列車が少なめでした)

「樽見から大垣の帰りはちゃんと列車に乗ろう!」と思い、

本巣からタクシーを利用。

お目当ての桜

DSC_2436
DSC_2438

大きな立派な桜でした。花が咲くともっとすごいのでしょうね。

少し登ってきたのですが、

途中、観光地特有のお店(時期ではないので閉まっていましたが)も、ちらほらと。

淡墨桜までタクシーで登り、帰りは駅まで歩きました。

樽見駅から歩くと20分以上かかります。

お昼ごはんに樽見駅前の住吉屋さんでビール飲みながら豆乳蕎麦をいただきました。

お宿のようですが、食事だけの利用も可能でした。とても美味しかったです。

そして、帰りの列車。

行きはタクシーで早送りの感がありましたが、

帰りの列車にて、しっかり樽見鉄道を満喫できました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です