鉄印集めの注意点

鉄印を集めようとしている方へ

以下、いくつか情報提供です。(私もまだまだ道半ばですが…)

まず、

交通系ICが使えないことがほとんどです。

現金をしっかり持っておきましょう。

それと、

鉄印を買うには鉄印帳を提示しないといけないことがあります。

忘れずに持っていきましょう。

あと、

鉄印が買えるローカル線には早めに着きましょう。

本数があまり多くないので早めの行動がゆとりある旅となります。

近場まで新幹線で行くとローカル線とのギャップが楽しいです。

ついでに、

終点は奥地であることが多いので飲食店も限られます。

駅周辺でお店を見つけたら、なるべく入ったほうがいいかなと思います。

次のお店がなかなかみつからない…ということがあります。

私は、旅行が好きで、特に鉄道を利用することが多くて、今は観光しながら鉄印(お寺の御朱印のようなもの)を集めている途中です。

鉄印は、対象のローカル線に乗ると買えます。

全国に40あります。

令和5年1月現在で15枚集まりました。

全部集めたいです。

残りも楽しみながら集めつつ、ここで役に立つ情報を書いていこうと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です