鉄道で香川県に行くなら

「快速マリンライナー」、普通乗車券で瀬戸大橋を渡れます。指定席・グリーン車(先頭車両)ならば、より迫力ある景色(瀬戸内海)を見ることができます。

海もそうですが、多島美といいますか、島がいっぱいあって面白い、みたいなのが良いです。

JR岡山駅から快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡れます。

JR岡山駅は新幹線「のぞみ」が止まる大変都会な駅。

さて、マリンライナーですが、岡山側から最初に着くのが坂出、寝台特急サンライズ瀬戸も来る重要な駅。

そして、次はもう終点・高松です。香川の県庁所在地に着きます。

岡山側から坂出に着く前、前方左には工場群があり、夜間は多島美が楽しめないかわりにSFチックかつファイナルファンタジックな景色を見ることができておすすめです。

マリンライナーは観光だけでなく、日頃から、岡山・香川(主に高松)間の通勤・通学に多く利用されるJR四国の稼ぎ頭と言われます。

ところで、香川県といえば「うどん」

もちろん県内のいたるところにお店があります。コンビニが居抜きされるほどに。

香川県は日本一小さい都道府県ですが、その中でも「うどん」が特に盛んなのは西部(西讃)

つまり、中心の高松よりも、西の坂出、宇多津、丸亀などになります。いわゆる名店もそちらに多いです。

おすすめしたいうどん店はたくさんあるのですが、どれも車で行くことを想定したもので、駅から遠いのが難点です。

私は鉄道旅行をおすすめしているので、それに関連した?うどん店を推そうと思います。

岡山県からマリンライナーに乗ったならば、香川県に入り、坂出で乗り換えて西へ松山・琴平方面の多度津へ向かいましょう。

各駅だと、坂出~宇多津~丸亀~讃岐塩屋~多度津です。

JR四国・多度津駅は岡山、松山、高松、高知方面から列車が来て土讃線の始発・終点となります。

その多度津駅から、けっして近くはない、むしろやや遠いところにある、このうどん屋が、味といい、ロケーションといい、私はおすすめです。

食べるスペースが広いのですんなり入れます。

セルフ方式となり、動線はお店に入って右側でお盆を取って

受付の方に注文し、頼んだうどんをもらってそのまま左に流れ

天ぷら等がほしい場合はお皿に取りながら、レジとなります。

まごついてたらお店の方が優しく助言してくれます。大丈夫です。なれない方も安心です。

駅から歩くのが苦じゃない方はどうでしょうか。

DSC_1730

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です