【鉄印帳】長良川鉄道(岐阜県関市)

鉄印が買えるのは始発の美濃太田から7駅目のと25駅目の郡上八幡です。

鉄印帳集めで苦労して印象的だったローカル線です。

とにかくボリュームのある路線。

長良川鉄道の利用は、公式ホームページによれば、JR名古屋駅から特急ひだ、あるいは岐阜か多治見を経由する路線をすすめているようです。

私は名古屋から多治見に行きました。

鉄印集めで重要なのは多治見。

ここから、北へ向かえば美濃太田(長良川鉄道)東へ行けば恵那(明知鉄道)という岐阜県にある3枚の鉄印を得る大きな分かれ道なのです。

始発の美濃太田から終点の北濃(37駅目!)まで、片道約2時間10分という映画並みの時間を要します。

関には約20分で着きます。窓口も早朝6時から夜間10時まで対応。

郡上八幡は約1時間半掛かります。しかも、郡上八幡は窓口が17時半に閉まります。(遠いので仕方ないのかも)

私は、やっぱり端から端まで行きたかったので、美濃太田から北濃を往復しました。

最大の見どころである車窓からの長良川の絶景ですが、

台風・大雨シーズンに行ってしまい、濁流で大荒れの長良川を眺めながらの走破。

台風・大雨は、最悪「運休」ということも起こるので

旅行するには季節も大事ですね。

終点の北濃に着いたときは、だいぶ奥まで来たのかなと思いましたが…

地図上では高山や飛騨がさらに北にあるように見え、岐阜県の広大さを痛感しました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

一人旅について
ブログ

次の記事

鉄道で香川県に行くなら